<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年06 月23 日

サイクロン掃除機へ買い替え

10年以上使っている掃除機ですが、最近まったく吸い込まなくなりました。
調べてみるとホースが破れています。
当時はやっていたナショナル排気循環式の掃除機でゴミセンサーもついている高級機でしたが吸い込まないようでは役にたちません。
(こちらは一応直して自室用にしようかな)

さて、買い替えとなると何を買うかですが、掃除機にそんなにお金はかけられません。
最低条件として、
・価格は2万円以下
・パワーブラシ付き
・主要なメーカー製

この条件で考えると無難なのは従来の紙パック式になります。
紙パック代とゴミがたまると吸い込み能力が落ちますが、一番使い勝手がいいでしょう。
が、結局買ったのははやっているサイクロン式となりました。
(単に使ってみたかっただけですが)

サイクロン式となると有名なダイソン製がありますが、煩い、重いとのこととそもそも値段が高すぎます。
国内メーカーでは色々出ているようですが、なんちゃってサイクロンといわれて今一評価は高くありません。
色々検索して、今回はその中でも比較的評価が高く値段がそこそこだったシャープ製を購入しました。(正直シャープには掃除機の印象はありませんでしたが)

購入したのは、シャープの中級レベルの掃除機 EC-AP12

とあるサイトのお買い得サイクロン掃除機として紹介されていましたので値段からこれにしてみました(17800円)

本体はこのように、あまり掃除機っぽいデザインではありません。
まぁ見た目はどうでも良いですけど。
ただし前の掃除機に比べるとかなり重いですね(前のがかなり軽い部類でしたせいもありますが)
ただし、吸引力は段違いです。
20120623a
これがサイクロンでゴミと分離される部分
20120623b
ゴミ捨てはワンタッチで簡単そうです。
これで紙パック代からは開放されますが、やっぱり少し面倒そうです。
20120623c 

うちの母親は使いこなせそうもない(紙パックぱんぱんでも気にしない)ので、嫁さん専用になりそうです。
その辺考えると普通の紙パックの方が良かったかな?

投稿者:たかしー
at 07 :19| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=198457

◆この記事へのコメント:

※必須